プロフィール

ドラクエぶどうかの1

Author:ドラクエぶどうかの1
FC2ブログへようこそ!



RPG?ノアニール前編?



コメントくださった方々、ありがとうござます。

アスペクト比を思い切り間違えましたがもういい。わからん!
そんな気持ちでアップしました。……あとでまた勉強しよう。

そんなわけで、原作に申し訳ないほどのねつ造ノアニール編、とりあえず前編をアップします。
無駄に動き回ったおかげで11分もかかってしまいました。

無駄にボス戦を用意してしまいました。でも最終的な部分はまだできてません。
原作はスルーOKなイベントになに熱くなっちゃってんだろう。

原作といえば、ノアニールが普通に雪景色なのはご愛敬です。
今まで素で雪国だと間違ってました。
原作会社さんは早く3を次世代ハードに移植すべきです。
うちのSFCのライフはゼロなんですよ。こちとら思い出にクモの巣が張っているんですよ。
DQ9仕様のかわゆポリゴンならなお良しです。プレイしたいだけです。それなら2と1も出してくれ!

あと、マンガを見て頂いている方なら大丈夫かと思いますが、ちょくちょくパロディが出てきますのでお気を付けを。

ジパングアップが終わったら勇者≒カンダタと盗賊のねつ造エジンベア編とかやりたいなあと思ったり。
あくまで今のテンションでの気持ちです。

ステータス画面

とりあえず、HPが見れるようになったようで良かったです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ステータスがめん

息抜きに、とはじめたRPG化計画ですが、思いのほか入れ込んでしまっています。
ヘタの横好きながら、「自分でゲームを作る」という作業をしてみると、改めてゲーム作ってる人ってすごいなーと思います。スクリプトとかわけわかりません。ヒーヒー。

ツクールでゴザール

game.png

あいかわらずツク漬けです。
コメント下さった方、ありがとうございますm(_ _)m
励みになります。

練習で、ノアニールのイベントをゲームにしてみよう!
……と思ったのですが、

そうりょさん近づいてくる → 会話

という一連の行動をとらせるのに10時間くらい費やしてしまいました。
アホー!

前回のはaviで上げてしまっているので、見れない方もいらっしゃったようで申し訳ないです。
こんどはみんなが見られるようにしたいと思います。

「ノアニール」といいつつ攻略本は絵と文字でしか概要がないため、村の配置がめちゃくちゃです。
ドラクエじゃねーよ! という塩梅ですが、ご勘弁ください、

あと、のよたちのドットがデフォのドットキャラに比べてむちゃデカいっていうね。
頭デカいよ。

動画は近日中にアップします。

ツクールをもてあそぶ



ぶどうか旅立ち前的な何か。
面白いけどものすごい時間と労力を使用しました。

ツクールも動画キャプチャも何もかも初めて物語なのでそれ相応の出来となっております。
本当はエドに話しかけると予行演習的な意味で戦闘開始するようにしてみたかったけど無理でした。

【音楽素材(お借りしました)】
http://soleil-music.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://valse.coresv.com/

dot

mae.gif ushiro.gif hidari.gif migi.gif kurukuru.gif hurihuri.gif bikkuri.gif unaduki.gif kyorokyoro.gif




いろんなものに影響されて思わずツ.クールVXを購入してしまいました。
(まるわかりすぎでお恥ずかしい限りです)
感覚で操作できないので残念クオリティな私ではどれだけできるかわかりません……
これ使いこなせたらいろいろ幅が広がりそうで面白そうなんだけどなあ。

とりあえず、キャラチップのようなものを作ってみました。
……すごく……チープです……
アンチエイリアス? 何それおいしいの? 的な。わかってないのがばればれです。

【ご報告】
あともう少しでメールのお返事が返せそうです。
お待たせてしてしまっている方々には申し訳ないですが、もう少々お待ち下さい…m(_ _)m
